プロレタリアート

 今の会社では統計解析プログラマとして在籍しています。しかも契約社員。入社面接の時に「契約期間が過ぎたらボクをポイするの?」と執拗に尋ねたがどうやらそういう訳ではなく会社自体がそういう雇用形態だそうで。なので親会社からの出向社員とオデのような契約社員、他社から来ている常駐社員、足が臭い派遣社員で構成されています。

 しかし契約社員といえども素晴らしいことにちゃんと給料は出る。残業代も出る。使ってるパソコンはデル。イッツアアメリカンジョーク、イッツアスモールワールド。世界は一つ。

 つーかね、前の会社は年俸制というかなんとかで残業代払ってくれなかったのですよ。同僚と喋っていると残業代が出ないと愚痴をこぼし、「労働基準監督庁」とか「内容証明で低額訴訟」という単語がドトールにさざめいていたものです。俺はせいぜい「簡易裁判所で相談する」ぐらいしか思いつきませんでしたレッツ霞ヶ関

 ある日上司と一緒に飲んだらぽろっと年収を教えて貰った。俺の年収の4倍。やっていることは大して変わらずこの格差。上司は他社からスカウトキャラバンされたとはいえこの給料格差はモチベーション無くすわー。

 一方俺より年上の後輩に至っては額面がアンダー20だったことを知った。なのにマンションを買ったことを知った。小遣いが月一万円だと知った。知ってはならないことを知って年を取っていくことを知った。知矢口知。矢口可愛い。